
こんにちは、ご無沙汰しています。

http://spacetech.blog99.fc2.com/

に新しいページを立ち上げてみました。
どの程度更新できるかは分かりませんが、以前より、楽しい宇宙関係の記事を増やせればと思っています。
もちろん、CSA出張中はケベックのことや、カナダのことをこれまでどおり、色々と書きたいなと思っています。

それでは、ごきげんよう!


EtcCM0. TB0 TOP▲
昨年の3月30日、モントリオール滞在中に見たこと、考えたことなどを、取り留めなく書き残すためにブログを立ち上げてから1年間、あっという間だった気がします。

こういった自分本位のブログだったにもかかわらず、色々な方に見に来ていただいて、楽しい(暖かい)メッセージを頂いたり、ブログの縁でお知り合いになれたりした方が居たのは、とても幸せなことでした。
大切な友人が読んでくれているということで、しんどい時にも色々と書き続けられましたが、今考えてみると、それで元気を取り戻したことも多かったように思います。本当にありがとうございました。

さて、そんな思い出深いブログですが、本日で更新終了としたいと思っています。
今後もモントリオールに出張する機会も何度もありそうですし、日本に帰ってきて改めて驚いたことなども、色々とあるのですが、このブログには、モントリオール滞在中の思い出だけを凝縮して残しておきたいと思ったからです。

とはいえ、一度始めてみると、中々書くのも楽しかったブログ、今後も場所を代えて続けてみたいな、とも思ってもいます。どんなことを書くか全くのノーアイデアですが、自分の楽しんだことを、他の方にも分けられるようなものになるといいなと思っています。

新しい場所で、またお会いできるといいですね。
この桜の季節から始まる1年が、皆さんにも良い年になりますように!

VISAとお別れ
カナダ滞在のVISA.出発前に、モントリオール空港で



本日夕刻、無事に帰国しました。

それにしても日本は暑い!コートを着て来たのですが、余計な荷物になってしまいました。桜も丁度満開の季節との事、明日の出勤が楽しみです。(職場にはたくさんの桜の木があります)

先程、メールをチェックしたら、カナダからのメールがかなり多く、これまでとは逆に、日中は日本の仕事、夜間はカナダの仕事、となってしまいそうです。
うーん、今後が超心配楽しみです(^^)



いよいよ出発日になりました。

楽しかったことも、辛かったことも、どちらも飛びっきりの1年でした。

色々な思い出がぐるぐるぐる、夢のようです。

みんな、みんな、本当に、ありがとう。

職場の皆と
職場の皆とクレープ屋で。

最後の最後で色々と頻発する(いかにもカナダらしい)トラブルに時間を取られて、オフィスをクローズし、家を空き家にするのに、この時間まで掛かりました。

20時くらいには、もう無理かも!と思ったのですが、この時間を過ぎたあたりから、一人、また、一人と色々な方がヘルプに来てくれて、なんとか、かんとか店じまいすることに成功!
ホテルでやれやれと一息ついています。

問題は、荷物が多すぎることですが、多少のエクストラ・チャージで済むのであれば、お金を払ってでも、自分の手で持って帰りたいものが多いのです。
頂いた色紙、アルバムブック、子供達からの手紙、寄せ書き入りのカルテ、たくさんの贈り物・・・船便などでロストするなんて考えられないようなものばかりです。

最後にひとつカナダだなあ、と感じたのが、鍵の返却方法です。
夕方、超乱雑だった僕の部屋を見に来たコンシェルジュ曰く「あ、鍵は事務室のドアの下から投げ入れておいてくれたらいいから」とのこと。
1年間借りた新築のアパートメントの明け渡しって、もうちょっとシリアスになりそうなものですが、非常にラフ。
時にいらいらするところですが、カナダの素敵なところでもあります。

いつしか、万事がこんな感じのカナダが大好きになっていました。


最後のドライブ
ダウンタウンへ。最後のドライブ。


  
