上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここモントリオールでは、ニューヨークやバンクーバ、トロントには遠く及ばないとはいっても、それなりに日本食材を手に入れることができます。

それでもちょっとしたものが手に入らず、日本食を作ってもなにか一味足りない思いをすることもありました。

そんな"ちょっとしたもの"のひとつ、ゆず。いつもあったらなあ…と思っていたものを、年末、前に紹介したJean-Talonの市場のスパイス専門店で発見しました。

きざみゆず発見!
こんなところにきざみゆず。このお店は七味も一味も売っています

こ、これでお雑煮がいつでも作れる!と感激。
関西風のお雑煮には、白味噌(西京味噌)、丸餅、かつお・こんぶだし・お野菜に加え、ゆずが必要です。

まだ1月ですし、落ち着いたら、ゆっくりお雑煮を食べて暖まりたいと思っています。


さて、今日の夜も日本とのTV会議、頑張るぞ!
スポンサーサイト
  
コメント

正月はなんとか京都風お雑煮をたいたんですが、金時にんじんが無いといまいち味が締まらなかったです。
うちは京都風の白みその時はゆずは入れません。広島風の澄まし汁で雑煮を作るときだけですね。でもゆずは好きなのでボストンでも売っているか探してみます。
モントリオールには負けますが、ボストンでもたまに驚きの物を売っているので僕のブログでも紹介していきますね~。
bigakira│URL│01/17 11:47│編集

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

ブログ作られたんですね。早速遊びに行かせていただきました。
SEの記事、とても勉強になります。

お体に気をつけて頑張ってくださいね。
また、お邪魔します。

gaki│URL│01/17 17:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://montrealspace.blog61.fc2.com/tb.php/371-1cb76547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。