FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も先程まで日本とTV会議していましたが、今日の会議の相手は、研究者やエンジニアではなく、法務・事務系の方々でした。

技術系以外の方に、いかに分かりやすく、ポイントを外さず、正確に技術的な内容を伝えるかということの難しさを改めて感じました。
また、逆に、知的財産権や特許権、財産権など法務的な観点での議論に参加できるだけの最低限の基本知識が危ういことも分かりました。

入社して7年目でこれでは、さすがに恥ずかしくて頭を抱えたい気持ちでしたが、解像度の粗いTV会議越しには細かい表情は写りません。何食わぬ顔ができていたと思いますが、このあたり、便利なところもありますね、TV会議。


技術以外にもまだまだ勉強しなければいけないこと、したかったことが沢山があります。
時間が欲しいです。本当に。


TV会議のこちら側
カナダ宇宙庁(CSA)でいつも使っているTV会議室"アルテミス"。一番小さな会議室ですが、居心地はグッド!

スポンサーサイト
SpaceCM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://montrealspace.blog61.fc2.com/tb.php/386-35d6e99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。